『WirelessNavi 2020』をオンラインセミナーとして開催しました

 フルノシステムズが毎年秋から冬にかけて開催している無線LANに関するビジネスセミナー『Wireless Navi(ワイヤレスナビ=通称ワイナビ)』を、今年はワイナビ史上初となる完全オンライン配信で実施しました。

 フルノシステムズでは、無線LANに関する基礎知識や活用事例を紹介するビジネスセミナーとして、毎年全国各地の会場でワイナビを実施しております。「Wireless Navi 2020」は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を考慮し、ワイナビ史上初の完全オンライン配信セミナー(ウェビナー)として、2020年11月10日(火)と17日(火)の二日間で開催いたしました。

 新型コロナウイルス感染症の流行拡大により、企業や学校におけるテレワークやオンライン授業が浸透しており、それに伴う業務用無線LANの導入整備が活発になっています。一方で、安定した通信環境の構築については、利用形態や設置環境において課題が生じることも少なくありません。「Wireless Navi 2020」では、無線LANの基礎知識や運用ポイント、各企業や学校のICTおよびオンライン活用の概況や実践事例、無線LANのトラブルシューティングなどを主なテーマとしてご紹介しました。

スタジオの様子 スタジオの様子
ウェビナーの様子 ウェビナーの様子


 10日のセミナーは教育機関関係者に向けて、17日のセミナーは主に企業関係者に向けて講演を実施しました。教育機関向けセミナーでは青山学院大学中等部、近畿大学附属豊岡高等学校・中学校、岡崎市教育委員会から講師をお招きし、オンライン授業やICT教育の取組み、GIGAスクール構想、教室におけるWi-Fi構築のポイントなどをそれぞれご紹介いただきました。また、17日の企業向けセミナーでは総務省、三井デザインテック株式会社、株式会社ソリトンシステムから講師をお招きし、サイバーセキュリティや認証強化、ワークプレイスの変遷などをテーマにご講演いただきました。フルノシステムズのスタッフによるWi-Fi導入のポイントやトラブルシューティングの方法などをテーマとした講演も実施し、無線LANの今後の導入整備や本格活用を検討されている方々に参考となる情報を、ウェビナーを通して大勢の方にお伝えすることができました。

10日のパネルディスカッションの様子 10日のパネルディスカッションの様子

 ご視聴ご参加いただきました皆さまには、お忙しい中お時間を割いていただけましたことを、社員一同心より御礼申し上げます。今後ともフルノシステムズへのご支援・お引き立てを賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

開催概要

開催日
11月10日(火)
11月17日(火)