観光・ホットスポット × 無線LAN

黒部峡谷トロッコ電車 様

フリーWi-Fiでつながり、インバウンドのサービス向上 -トロッコ電車に乗った驚きと感動を世界に情報発信-

無線ネットワーク導入の背景

黒部峡谷鉄道は、中部山岳国立公園にある日本有数のV字峡谷を縫うように走る小さなトロッコ列車で、宇奈月駅から欅平駅までの20.1Kmを運行しています。近年、黒部峡谷の自然を求める訪日外国人のお客様が増加したことで、Wi-Fiインフラ整備の必要性も高まってきていました。以前よりフリーWi-Fiの設置検討を行っていましたが、光ケーブルの幹線配分の調整ができなかったことで、一旦、計画の見直しを図ることになりました。その後、回線の見直しが進んだことで、2017年からフリーWi-Fiを提供できる見通しとなりました。 すでに国内3キャリアにおいては、各駅へのLTE/3Gの基地局設置により、段階的に携帯通信もスタートしていましたが、あくまでもキャリア契約者のインフラのため利用者に制限があります。このため、キャリアに縛られない“つながるフリーWi-Fi”が絶対条件でした。 2016年の11月までに4拠点(宇奈月駅、黒薙駅、鐘釣駅、欅平駅)のWi-Fi整備を完了し、2017年の4月からフリーWi-Fiサービスを開始できるように準備を進めてまいりました。試験期間も完了し、現在、4駅すべてにアクセスポイントが設置されたことで、インバウンドへのサービスの付加価値を向上させて、黒部峡谷の魅力を一層伝えていけると考えています。

無線LAN導入における3つの課題

その1. アクセスポイント1台で同時接続数が多いこと
フリーWi-Fiの場合、1台のアクセスポイントに多台数の端末がスムーズに同時接続できることが絶対条件になります。つながらないフリーWi-Fiは、致命的になるので、安定して同時接続できる機器を求めていました。

その2. 耐環境性に強い、信頼できるアクセスポイント
黒部峡谷鉄道は、運用上、冬季にアクセスポイントの電源を休止する期間があります。このため、耐環境性に強く、信頼性の高いハード機器の選定が必要でした。選択したアクセスポイントは、-20度まで対応し、一括集中管理もできることで、信頼性が高いものと判断しました。

その3. ワンタップ認証に対応できるアクセスポイント
お客様には誰でも簡単にワンタップ認証で利用できる、TOYAMA FreeWi-Fiの導入を考えていました。そのためには、この認証方式に対応できるアクセスポイントが必須でした。フルノシステムズのアクセスポイントは、ワンタップ認証に対応しており、誰でも、簡単にアクセスできる利便性の高い無線LANが構築できました。

システム概要

主要4駅にフリーWi-Fiが開通し、インバウンドのサービス向上に期待!

1. インフォメーションにiPadを設置し、観光案内に活用 
インフォメーションには、インバウンドも含めて、様々なお客様が立ち寄られます。臨機応変に対応できるようiPadを設置して、WEBを利用したガイド端末として活用しています。

2. SNSの投稿キャンペーンでWi-Fiインフラを活用
2017年5月のゴールデンウィーク期間中、撮影した写真をSNS(インスタグラム、ツイッター、facebookなど)にアップしていただくことで、プレゼントが当たる投稿キャンペーンを実施しました。Wi-Fi経由でリアルタイムにあげていただくことで、お客様の声が直接伝わり、より一層黒部峡谷の魅力が波及していくことに期待しています。

3. 主要4駅の乗降客に対して、 フリーWi-Fiを提供
アクセスポイントは、宇奈月駅9台、黒薙駅1台、鐘釣駅3台、欅平駅9台の合計22台のアクセスポイントを設置しており、お客様にご利用いただいています。活用としては、SNS利用やWEBの閲覧、メールなどを、簡単なワンタップ認証方式にて、すぐに接続していただくことができます。

システムインテグレータ様の声

同時接続数に強く、国産メーカーであるということ、また耐環境性にも強いという点で、アクセスポイントを選定しました。また、上流駅などは、トラブル時にすぐに対応できない場所にあり、アクセスポイントを遠隔から集中管理できるUNIFASがあることで、メンテナンスがしやすいという点もメリットに感じています。今後は、引き続き安定した無線LAN環境を維持し、Wi-Fiを活用した新たなソリューションを提案することで、お客様の満足度を高めていきたいと考えています。

◀︎(インタビュー)

富山支社 営業部
社会システム営業二課
駒井 勇輝 様

お客様の声

昨年の11月にWi-Fi整備が完了し、2017年4月からサービスインすることができました。通常フリーWi-Fiと掲示している他社の無線インフラをみると、環境によっては、つながらなかったり、通信速度が遅かったりすることが多いと感じていました。このため、フリーWi-Fiの環境を整備するということは、「つながるWi-Fi・使えるWi-Fi」ということが絶対条件でした。 今回、フルノシステムズさんのアクセスポイントを導入したことで、ストレスフリーのWi-Fiになっており、非常に安定した通信品質を保っていると感じています。今後は、これらのWi-Fiインフラを安定的に継続運用し、イベントキャンペーンやスタッフ業務などに積極的に活用していきたいと考えています。
 
(インタビュー)<br />
黒部峡谷鉄道株式会社<br />
総務部 総務課 総務係<br />
主任<br />
尾花 良人 様 (インタビュー)
黒部峡谷鉄道株式会社
総務部 総務課 総務係
主任
尾花 良人 様

お客様情報

お客様名 黒部峡谷鉄道株式会社
創立 昭和46年5月4日
代表取締社長 小橋 一志
所在地 富山県黒部市黒部峡谷口11番地
事業内容 鉄道事業(営業区間 宇奈月~欅平間)     
構内売店事業(売店・食堂・駐車場)
URL http://www.kurotetu.co.jp/

[取材実施:2017年7月]
※本内容はすべて取材当時のものです。組織・部門・役職名、また仕様など、その後変更となっている場合があります。

[観光・ホットスポット]を含む導入事例