ホテル・飲食 × 無線LAN

ホテル近鉄ユニバーサル・シティ 様

全客室が安定してつながるWi-Fi環境 ~インバウンド客が動画、SNSやIP電話を快適に楽しめる!~

無線ネットワーク導入の背景

ホテル近鉄ユニバーサル・シティ様は、「都ホテルズ&リゾーツ」を運営している株式会社近鉄・都ホテルズの国内外24施設の中のひとつであり、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン®のオフィシャルホテルとしても、人気の高い宿泊施設になっています。 2013年にインバウンドに対応するため、19フロア、456室でWi-Fi環境を提供できるよう、1フロアにアクセスポイント各2台設置し、合計38台のアクセスポイントを導入しました。 その後、ホテルとしては、全室完備を謳っていましたが、時代とともにインバウンド市場も拡大し、部屋によっては電波の届かないエリアが発生してきました。そこで、つながりづらいところは、一時的にポケットWi-Fiを提供し、サービスを持続していましたが、将来的な環境変化も見据え、新たに安定してつながるアクセスポイントの導入を計画しました。 当初は、同一メーカーのものを増設して対応することも検討しましたが、部分最適化よりも、今後、他の施設への展開も考え、全体システムをリニューアルすることに決めました。2017年2月に、フルノシステムズさんのアクセスポイントを1フロア各4台で、19フロア、合計76台の新たなWi-Fi環境をスタートさせました。

無線LAN導入における4つの課題

その1. どのフロア、客室でもWi-Fiがつながる環境
どの客室においても、同一のサービスを提供できなければなりません。このため、どの場所からでも、安定してつながるWi-Fi環境が条件です。

その2. 1部屋での多台数接続でも、安定してつながる
宿泊客は、年々Wi-Fi対応の端末を複数台携帯する傾向が高まってきています。このため、1部屋からでも多台数端末が安定してつながるアクセスポイントが求められています。

その3. 干渉波に強いアクセスポイント
宿泊施設の中でも、外来波やキャリアの電波など、干渉波が多くなる傾向にあります。そこで、干渉波に強く、安定してつながるアクセスポイントを必要としていました。

その4. 障害に強く、メンテナンス性の高い機器
ホテルスタッフにおいては、突然のトラブルにおいて、すぐに対応できる環境にありません。このため、24時間安定して稼働し、トラブルにおいても障害切り分けがすぐにわかる、メンテナンス性の高い機器を選定しました。

システム概要

宿泊客には、動画、SNSやIP電話など、安定してつながる無線インフラを提供。

1. 宿泊客には、ゲーム、動画、SNSなど多様なコンテンツを 安定したWi-Fi接続で楽しめる環境を提供。 
当ホテルは、ツイン以上の宿泊施設となっており、二人連れやファミリー層が自宅と同じように、ゆったりくつろいで宿泊していただける環境になっています。このため、Wi-Fi環境においても、どの場所からでも、自由に端末をネットにつなげて楽しめる、快適な無線環境を提供します。


2. インバウンド客には、LINE、スカイプなど、IP電話 として活用できるWi-Fi環境。
インバウンド客は、海外キャリアのローミングが国内ではできないため、無線を活用したIP電話として利用するケースが多くなっています。当ホテルにおいては、客室内でもIP電話として活用できるWi-Fi環境を提供しており、欧米のゲストなどにたいへん好評です。

システムインテグレータ様の声

ホテル近鉄ユニバーサル・シティ様に提案するにあたり、ツイン以上の部屋が満室になった場合のWi-Fiアクセス環境を想定したシミュレーションを検討しました。そこでの条件としては、多台数接続、電波の到達エリア、干渉波に強いなどの指標を設定し、数社ベンダーの機器を比較検討した結果、フルノシステムズさんのアクセスポイントを選定しました。また国内メーカーでもあるということで、サポート力にも期待しています。将来的には、この実績を元に、国内外の「都ホテルズ&リゾーツ」の他の施設にも積極的に提案していきたいと考えています。

◀︎(インタビュー)
テレコムエンジニアリング株式会社
営業本部 営業部
営業1グループ グループリーダー
長田 充正 様

お客様の声

旧Wi-Fi環境においては、宿泊客にアンケート用紙を記入いただいた時、「Wi-Fiがつながらない」等クレームとしてあがっていましたが、リニューアル後は、Wi-Fiに関する問いあわせが非常に少なくなりました。 また、宿泊サイトへの掲示板の書き込みなどでも、Wi-Fiに関する当ホテルへの感想もあがっていますが、最近においては評価する感想も増え、ユーザーの満足度が高まってきていると感じています。 今後は、別施設の総合事務所にもアクセスポイントを追加設置し、スタッフが業務でも使えるようにしていきたいと思っています。また、将来的に増加傾向にあるインバウンド客にも、安定して使えるWi-Fi環境を維持し、サービスの向上に貢献していきたいと思います。
 
(インタビュー)<br />
ホテル近鉄ユニバーサル・シティ<br />
運営管理部 施設 サブリーダー<br />
御前 雅哉 様 (インタビュー)
ホテル近鉄ユニバーサル・シティ
運営管理部 施設 サブリーダー
御前 雅哉 様

お客様情報

お客様名 ホテル近鉄ユニバーサル・シティ
(株式会社 近鉄・都ホテルズ)
開 業 2001年7月
所在地 〒554-0024 大阪市此花区島屋6-2-68
客室総数 456室
URL http://www.miyakohotels.ne.jp/hotel-kintetsu/index.html/

[取材実施:2017年4月]
※本内容はすべて取材当時のものです。組織・部門・役職名、また仕様など、その後変更となっている場合があります。

[ホテル・飲食]を含む導入事例