学校・教育 × 無線LAN

小牧市教育委員会 様

NEW

市内小中学校の全教室に動画対応アクセスポイントを設置 ~授業での積極的なICT活用で児童生徒の興味関心を喚起~

無線ネットワーク導入の背景

 小牧市教育委員会では、人と関わり合いながら学びを深める「学び合う学び」を基本とした授業を通して、子どもたちが時代を切り拓く力を育成しており、そのための手段のひとつとして、ICTの導入と活用を進めてきました。あくまでもICTは鉛筆やノートと同様の位置づけであり、子どもたちが学習を深めるための道具・手段として使いこなせるように指導していく方針です。
 小牧市では、2017年度から校務支援用として職員室に無線LANアクセスポイント(AP)を順次導入しました。続く2018年度に小学校、そして2019年度に中学校の全ての教室にフルノシステムズの動画対応AP「ACERA(アセラ) 950」を整備しました。2019年9月現在、市内小中学校で800台近くのACERAが稼働しています。あらゆる科目の授業でICT機器を使用するための無線通信インフラとして、ACREAが活用されています。

無線LAN導入における3つの課題

  1. 多台数端末を同時接続できる無線環境
     1クラス約40人の児童生徒が使うタブレット端末を同時接続できるWi-Fi環境の構築が求められました。「干渉波フィルタリング機能」を備えるACERAを設置することで、端末間の電波干渉を抑えてスムーズな動作を実現し、ICT活用授業を円滑に進めることができます。
     
  2. プロジェクタとタブレット端末の連携
     市内小中学校の全ての普通教室に設置している電子黒板機能付きプロジェクタと、タブレット端末との連携が課題でした。大型スクリーンにタブレット端末の画面や映像を投影する機能(ミラーリング機能)を持つACERA950を活用し、教材や課題をスクリーン上で簡単に共有できる環境を構築しました。
     
  3. 子どもたちがICTを自然に使える環境整備
     
    小牧市では子どもたちの「時代を切り拓く力」の育成に注力しており、ICTはあくまでひとつの活用ツールとして位置づけられています。子どもたちが自然にICT機器をWi-Fiにつないで使える環境の構築に、安定したネットワーク接続を実現するACERAが貢献しています。

システム概要

市内全小中学校における効果的なICT活用授業の実施をモデル校4校がリードして検証

1. 全ての小中学校の教室に動画対応APを整備
 
市内小中学校の全教室に、動画対応AP「ACERA950」を整備しています。2019年9月時点で、小学校で427台、中学校で246台の動画APが稼働しています。また、校務支援用として、汎用AP「ACERA1010」が各校の職員室や校長室に合計116台設置されています。教職員の業務効率の向上のために、株式会社EDUCOMの統合型校務支援システム「EDUCOMマネージャーC4th」を採用しています。

2. デジタル教科書を活用し学習意欲を向上
 
情報を収集する力、情報を読み解く力を身に着けるため、積極的なICT機器活用を、数学(算数)や国語、社会など各教科の授業で進めています。デジタル教科書や映像教材をスクリーンに投映することで子どもたちの興味関心を引き出し、知識や考え方を共有しながら互いに学びあう環境を整えています。

 

3. モデル校4校がリードし効果的なICT活用を検証
 
小牧市では2019年8月から22年3月にかけて、「ICT教育 モデル校事業」を実施しています。大城小学校や味岡中学校など、合計4校の小中学校を対象に進めるプロジェクトで、鉛筆やノートと同様に、ICTをひとつの道具・手段として効果的に活用する方法を検証します。モデル校がリードしてICT機器の利用環境や教育ソフトウェア・コンテンツの検証を進め、他校への効果の波及を目指します。

お客様の声

 小牧市では「学び合う学び」を実践するためのひとつの道具・手段として、ICTの活用を積極的に進めています。ICTを使うことを目標とするのではなく、子どもたちや教員が、授業の要所となる場面でICT機器を効果的に使うことができる環境づくりを目指しています。
 本年度より「ICT教育 モデル校事業」の取組みを開始し、大城小学校と味岡小学校、味岡中学校、光ヶ丘中学校で検証を進めています。デジタル教科書や映像教材を自由に使いながら、将来的にはより効果的な使い方ができるよう検証していく方針です。
 学校での日常的なICT活用を支える無線インフラとして、映像をミラーリングできる機能を備えたフルノシステムズのAPが、授業の実施に役立っています。
 

お客様情報

お客様名 小牧市教育委員会
教育長 中川 宣芳
所在地 愛知県小牧市堀の内三丁目1番地
児童生徒数

小学校 8,501人
中学校 4,230人
(2019年5月1日現在)

URL http://www.komaki-aic.ed.jp/

[取材実施:2019年9月]
※本内容はすべて取材当時のものです。組織・部門・役職名、また仕様など、その後変更となっている場合があります。

[学校・教育]を含む導入事例