309_ext_02_0.jpg
流通 × ハンディターミナル

株式会社丹波屋 様

無線ハンディターミナルのメリットを商品管理、店舗運営にフル活用 ~無線LAN環境の構築で高付加価値型の顧客サービスを推進~

創業1690年(元禄3年)の現金卸問屋、丹波屋における無線ハンディターミナルの活用事例である。日本橋横山町に本店をかまえ、キッチン、インテリア商品から文具、ファッションアパレルに至るまで、幅広い商品を取り扱う老舗の総合卸問屋であるが、どちらかといえば小売業に近い業務形態である。店頭での売り場づくりや商品企画を起点とした販売営業に専念する同社では、来店する小売店の顧客に対し、より付加価値の高いサービスの提供と、提案型の店舗運営を長年のテーマとしてきた。

導入目的

バーコード管理されていない少量多品種商品をどう単品管理するか
人と時間を要する棚卸作業を省力化したい

前出のコンセプトに基づく店舗展開と、品揃え商品の特性上、どうしても少量多品種傾向とならざるをえない。そこで在庫商品の管理精度向上、さらには、商品管理業務効率化を推進すべく、店舗ならびに商品倉庫における無線ネットワークの構築と無線ハンディターミナルシステム(MORS Evolution+finpad)の導入に至った。
また、一方で今回のシステム構築にあたり、新たに無線ネットワーク管理システム(UNIFAS)を構築した。これにより、無線ハンディターミナル運用のためのアクセスポイント(ACERA)と、店内でのノートパソコンの利用を可能にするHotspot的な無線LANサービス環境も整え、双方の統合管理による効果的な業務改善を実現した。
同社は老舗企業ならではの経営理念に立脚しながら、新時代のITシステム活用に積極的に取り組んでいる。

導入概要

無線ハンディを“発注端末”+“Mobileレジ”として活用

注目ポイントは無線ハンディターミナル機能をフルに活かした「発注端末」としての活用である。また、ハンディを簡易的な「Mobileレジ」として利用することで、店内のどこでも売上処理を可能とした。これにより、混雑時でもレジの前に行列をつくることなく、お客さまにゆとりのある仕入れ環境を提供することができる。

無線ネットワーク管理システムで統合管理

無線ネットワーク管理システム(UNIFAS)の採用で、同一ネットワークシステム上で、無線ハンディターミナルと業務PCの無線運用が可能となる。UNIFAS上で管理されるユーザにおいては、ACERA内蔵の認証サーバ(RADIUS)を使用した、IEEE802.1x認証が可能となり、より強固なセキュリティが構築できる。また、ゲスト用のパスワード(暗号キー)を用意し、インターネットにアクセスできるHotspot環境も提供できるのである。

無線ネットワーク管理システム「UNIFAS」についてはこちら
無線アクセスポイント「ACERA」についてはこちら

導入効果

棚卸作業がおよそ4分の1に省力化

無線ハンディターミナルの導入台数は20台。商品のバーコード管理を実現することによって、これまで大きな労力と時間を割いていた棚卸の作業が、大幅に省力化された。実際には、人員20人で朝9時から開始すれば、その日の夕方6時には終了する。作業時間の効率化とスピード成果と同時に、作業精度も飛躍的に向上した。なお、丹波屋では、本店と倉庫をVPNで結ぶことで、倉庫にも無線ネットワーク環境を拡大することで、倉庫でも無線ハンディターミナルを活用した商品管理や棚卸を行う計画だ。

構内ネットワークを活用した無線IP電話利用も検討

お客様からの問い合せに対し、受け答えをしながら社内を移動、商品を確認するために、現在は構内用の25台のPHSを利用している。今回、無線アクセスポイントを導入したことにより、今後無線IP電話に切り替える利用も検討している。これにより、本店のみならず、倉庫でも同じ条件で電話が使えるメリットが得られる。

お客様の声

309_ext_22_0.jpg
丹波屋株式会社
取締役社長
金井 五郎兵衛 様
当店に来られるお客様の店づくりのお役に立つために、私どもでは、バラエティに富んだ商品を魅力的に陳列することに注力してまいりました。今回新たに導入したシステムは、お客様のニーズや市場動向を先取りし、提案型のビジネスへの展開が期待できるものです。店舗運営を通じて、お客様に新たなメッセージを絶えず発信していくことが、永い歴史をもつ丹波屋の企業文化であるということを、社員の皆が理解し、マーケティングスキルをより一層磨いてもらえれば、たいへん嬉しいですね。
309_ext_22_1.jpg
丹波屋株式会社
取締役 経営改善室長
長島 博隆 様
今回とくに重視した点は、無線であるが故のセキュリティへの不安に対し、万全の対策が施されたシステムであることです。無線LAN環境での管理PCの使用、また、無線ハンディターミナルにレジ機能を持たせているため、不完全なセキュリティでは取引情報が野放しの状態にもなりかねません。セキュリティの保障だけは、どうしても確保する必要がありました。フルノシステムズさんのアクセスポイントにはRADIUSが搭載されており、コストがかからずに高いセキュリティレベルを確保できたことを大きく評価しています。

お客様情報

お客様名 丹波屋株式会社
所在地 東京都中央区日本橋横山町7-17
URL http://www.tanbaya1690.co.jp/
概要 創業1690年(元禄3年)
資本金:1千万円
従業員数:56名
ファッション・生活雑貨卸売商社

※本内容はすべて取材当時のものです。組織・部門・役職名、また仕様など、その後変更となっている場合があります。

[流通]を含む導入事例