公共 × 無線LAN

宮崎商工会議所 様

安心+利便性に加え 運用管理が容易な無線LANインフラ構築を目指し
~大規模な展示会・セミナーでその有用性が事象された!~

無線ネットワーク導入の背景

宮崎商工会議所様は昨年10月、宮崎駅から徒歩1分という好立地のビルに移転。 これを機に、会議所会員様ならびに一般企業の皆様に向け、幅広く利用できるコンベンションホール(通称:KITENコンベンションホール)を開設しました。

アクセスの良い施設をより多くの皆さまに快適にご利用いただくには、無線LANインフラをはじめとするIT環境の整備は必須です。しかも、トラブルなく安心してお使いいただくには、万全の通信・セキュリティ機能を完備したシステムの採用が第一条件となります。また、運用側の"使いやすさ・管理のしやすさ"を大きくご評価いただき、このたび「UNIFAS&ACERA」の採用に至りました。

UNIFAS&ACERA選択のポイント!

  1. UNIFAS ~マネージドサーバによる一元管理~
    万が一のトラブル発生時も、UNIFASのリモート監視機能・ サポート機能で速やかな調査・修復を行うことができます。 アクセスポイントの一元管理により運用側の負担軽減、 利用状況のデータ集計など、システム全体を網羅した サービス体制の充実も採用の決め手となりました。
  2. ACERA802 ~802.11nに対応したアクセスポイント~
    5GHz帯(802.11n/a)と2.4GHz帯(802.11n/b/g)を同時 使用可能なアクセスポイントを活用し、54Mbpsから最大300Mbpsへと5倍の高速化。また、同じアクセスポイントに接続している他のクライアントPCを覗き見できないようにする『無線セパレータ機能』により、セキュアな環境を提供します。さらに、無線LANスイッチのようなアプライアンスは必要ないため、アクセスポイントのみの追加で、小規模~大規模まで拡張していくことができる柔軟性も魅力。

無線ネットワーク管理システム「UNIFAS」についてはこちら
無線アクセスポイント「ACERA」についてはこちら

システム概要

貸しホール・会議室利用者の安心と利便性を追求した無線LANインフラ

WEB予約画面から簡単に会場予約。<br />
無線LANは無料で 開放。 WEB予約画面から簡単に会場予約。
無線LANは無料で 開放。

会議室受付後、無線LANセキュリティ情報を作成し、顧客ごとのイベントコードを発行。 会議室受付後、無線LANセキュリティ情報を作成し、顧客ごとのイベントコードを発行。

無線LAN利用者のための接続マニュアル 無線LAN利用者のための接続マニュアル

イベントコードを入力するだけで、すぐに無線LANの活用が可能。 イベントコードを入力するだけで、すぐに無線LANの活用が可能。

貸しホール利用の付加価値高まる

  1. 利用者の安全・安心を最重視
    プロジェクターやスクリーン等の備品と同様、今や無線LANインフラは"あって当たり前"と言われます。ただしFREESPOTのようなエリアサービスでは、キャリアに限定した端末しか接続できず、その接続性能やセキュリティ面で大きな不安があります。UNIFAS&ACERAではそうした問題をすべて解消しました。
  2. 接続認証方式を徹底的にシンプル化
    イベント会場、貸し会議室のような一時的な用途では、認証操作を極力シンプルにし、利用者の負担を減らす工夫も大切です。そこで、UNIFAS認証のログ画面のカスタマイズし、利用者毎にパスワードをすべて同一とすることにより、IDのみでのネットワーク接続を可能にしました。 (上の認証画面を参照)

システムインテグレータ様の声


スパークジャパン株式会社
ソリューションアドバイザー 
西府 昭文 様(左)
エンジニア 
坂本 浩信 様(右)
イベントの予約毎に担当者様が登録作業をするのは以外と煩雑な業務です。今回のシステム構築の最大の特徴は、予約毎のパスワードをスケジュール化し、UNIFASへのエントリーを容易にできる点にあります。

まずお客様から予約が入ると、エクセル上に企業名、利用日時を入力し、イベントコードを発行します。その一覧を印刷するだけで予約の内容が自動的にお客さまへの提供資料に反映されます。

ハードやシステムの信頼性に加え、運用管理面での扱いやすさや拡張性からUNIFAS&ACERAをご提案させていただきました。

お客様の声

323_ext_22_0.jpg
宮崎商工会議所
総務部 経理課
主任主事 小川誠司 様
システム導入後に、当8Fホールをすべてご利用いただき、600人もの来場者が集まる大規模な展示会&セミナーが開催されました。開催中は80台ほどのPCが使用され、ピーク時には1台のAPに20台のクライアントがネットワーク接続しました。それでも接続、混線等のトラブルは一切なく、お客様からは「セキュリティも万全、次回もKITENを使いたい」と高評価をいただき、本当に嬉しい限りです。

さらに、UNIFAS&ACERAの運用側のメリットとしては、管理面でのオペレーションの容易さも特筆したいですね。無線LANネットワークを利用するお客様の日々のスケジュール管理については、女性担当者が1人ですべて見ていますが、高度な管理機能をもったシステムであるにもかかわらず、エンドユーザーレベルでもオペレーションが容易で、簡単に使えこなせる点が大きな魅力です。これからも当ホールの運営を通じて地場産業に貢献できることに期待しています。

お客様情報

お客様名 宮崎商工会議所
所在地 宮崎県宮崎市錦町1-10 宮崎グリーンスフィア壱番館(KITEN) 7F
URL http://www.miyazaki-cci.jp/
概要 創 立:1929年(昭和4年)

※本内容はすべて取材当時のものです。組織・部門・役職名、また仕様など、その後変更となっている場合があります。

[公共]を含む導入事例