739_ext_02_0.jpg
オフィス・スタジオ × 無線LAN

新宿エヌ・エスビル株式会社 様

NEW

“安定してつながる無線LAN”を全会議室に導入 -研修、グループワーク等の会議室利用に利便性が向上-

無線ネットワーク導入の背景

新宿NSビルは、東京都本庁舎に隣接したビジネスユースに最適な場所に立地しています。ビル内には、使用用途に合わせた3つの施設があります。地下1Fで、約2600m2(800坪)を活用できるNSイベントホール。 3Fには、30名~96名まで規模、用途に合わせて選べる14のNS会議室。そして、NSビルの最上階(30F)には、最新の映像、音響、照明、通信設備等を提供し、120名収容のルームから300名収容できるホールまで完備するNSスカイカンファレンスがあります。 お客様に最適なイベント、セミナーを開催していただくために、各施設に適した映像、音響、照明設備等を提供してましたが、無線LANによる通信設備は、整っていませんでした。近年、会議室等で、研修やグループワークなどで、ノートパソコン、タブレット等を活用しながらWi-Fiを使いたいというニーズが高まってきており、それに併せて、2015年に地下1FのNSイベントホールに9台のアクセスポイントを設置しました。その後、3FのNS会議室に7台、30Fのスカイカンファレンスに7台と順次設備投資を実施し、2016年には、多拠点のアクセスポイントを安全に遠隔から運営管理できる体制を整えました。 無線LANの選定は、会議室、イベント等の運営にノウハウをもつアスノシステム様にコンサルティングしていただき、フルノのアクセスポイントを選定していただきました。 Wi-Fi提供のサービスを開始してから、リピートユーザーも増え、研修やグループワーク等に役立てていただいています。今後とも、イベント、セミナー等の柔軟な運営に合わせたセキュリティ対応を実施し、より安心に、快適に活用していただける施設運営を心がけていきます。

無線LAN導入における3つの課題

  1. 多台数接続時にも安定した通信品質を
    地下1Fには、多種多様なイベントに対応できる大小3つのホールがあります。お客様のご要望により、タブレットやスマホを活用して多台数接続したいというニーズもあり、たくさんの方にご利用いただける、安定してつながる無線LANを求めていました。
     
  2. 多拠点のアクセスポイントを集中管理できること
    お客様の要望に合わせてお選びいただける大小様々な会議室、ホールがあります。多拠点に設置した合計23台のアクセスポイントが、一か所で集中管理できることで、安心、安全に運用できることが条件です。
     
  3. イベント運営において、より柔軟に対応できるセキュリティ
    お客様の使用用途により、間仕切りを設けて、会議室のレイアウトを変更する必要性があります。その時に、アクセスポイントのセキリティも併せて、柔軟に変更することで、安心な、安全なネットワーク環境を提供していくことができます。 これら要望に対応できるWi-Fi環境を求めていました。

システム概要

上質な通信品質のWi-Fiで、ゆとりある上質な空間を!

1. NSスカイカンファレンスでは、収容人数に合わせたレイアウト変更時にセキュリティ環境も変更し、安心、安全な運営を実現。 
収容人数により、各ルームをつなげたり、個別活用したりと、要望に合わせた柔軟な使い方をしています。この時に、Wi-Fiに接続するためのSSIDとパスワードを固定してしまうとセキュリティ上軟弱なため、個別の要望に応じて、接続設定を容易に変更できる仕様としました。これら変更においては、遠隔監視している無線ネットワーク管理システム「UNIFAS」により実現しています。

2. NS会議室では、申込み時にWi-Fi活用を申請すれば、グループワークや企業研修などで、すぐにWi-Fi活用できる環境を実現。
最近の会議室の利用形態において、グループワークや研修などで、タブレットやノートパソコンを持ち込んで利用するケースが増えています。ICT機器は、無線環境が前提であるため、利用する会議室にはWi-Fi環境が必須であり、これらのニーズに対応できる都心の施設としてリピーターも増え、喜ばれています。


3. NSホールでは、講演者や出展企業などもWi-Fi活用でき、多台数接続時でも安心の環境を提供。
NSホールは、多様なイベントに提供できる大規模な空間を提供しています。この空間を利用して、物販に活用したり、また、多数の企業が出展する大規模なイベントが開催できます。これら多人数の方々が一斉にWi-Fi接続しても、安定してつながるネットワーク環境を提供しています。

システムインテグレータ様の声

今回、新宿NSビル様の無線LAN導入の検討にあたり、事前に施設運営のコンサルティングをさせていただきました。その中で、ネットワーク環境の要望をヒアリングし最適なWi-Fi環境の整備を進めてまいりました。最終的には、多拠点のアクセスポイントを統合環境で遠隔管理でき、施設の設備レイアウトに応じた柔軟な活用方法が実現できるようにしました。

◀︎(インタビュー)
アスノシステム株式会社
Webビジネス事業部
ビジネスマネージャ
渡辺 伊吹 様

お客様の声

当社の会議室、イベントホールは、東京都本庁舎に隣接した地の利を活かし、都内はもちろんのこと、地方からのご利用機会も多くなってきています。 近年、タブレットやスマホに見られるように、Wi-Fiを活かしたICT機器の普及が増加により、それに併せて会議室での利用ニーズも高まってきました。 そうした時代背景の中、2015年に地下ホールに最初のWi-Fi設備を導入し、段階的に3階の会議室、30階のカンファレンスルームと順次拡大させていただきました。 今年は、多拠点に設置されたアクセスポイントを一元管理できるように整備しており、レイアウトに応じた、より柔軟なWi-Fiの使い方ができることに期待しています。
 
(インタビュー)<br />
新宿エヌ・エスビル株式会社<br />
業務部<br />
担当部長  菅谷 範之 様 (インタビュー)
新宿エヌ・エスビル株式会社
業務部
担当部長 菅谷 範之 様

お客様情報

お客様名 新宿エヌ・エスビル株式会社
設立 1982年10月
代表者 尾崎 靖
所在地 〒163-0813 東京都新宿区西新宿2丁目4番1号
新宿NSビル13階
事業内容 1.新宿NSビルのテナント管理、運営         
2.ホール・会議室の施設運営         
3.その他
URL http://www.shinjuku-ns.co.jp/

[取材実施:2016年11月]
※本内容はすべて取材当時のものです。組織・部門・役職名、また仕様など、その後変更となっている場合があります。

[オフィス・スタジオ]を含む導入事例