オフィス・スタジオ × 無線LAN

テレビ大阪株式会社 様

「フリーWi-Fiサービス」により、即時利用できるWi-Fi環境を実現! ~社員・スタッフやスタジオ収録ゲストが安全にスマホ・タブレットを活用~

無線ネットワーク導入の背景

テレビ大阪様では、インターネットに接続できるモバイルパソコンを社員に支給し、そのパソコンのみでしか無線LANを利用できないシステムを運用していました。しかしながら、社員やスタッフ、スタジオ収録参加のゲスト等から「社内でもスマホ、タブレットを無線LANに接続したい」という声が大きくなってきました。そこで、セキュリティを確保した上で、導入コストが安く、かつ管理者の負担を軽減でき、いつでも、誰でも活用できるフリーWi-Fiに更新できないかどうか検討されました。

その結果、クラウドベースで遠隔から無線LANを集中管理でき、かつテレビ局という特殊な環境に適した柔軟な認証システムにも対応できるフルノシステムズの「クラウド対応可能な無線LANシステム」に注目いただき、その製品を採用してクラウドサービスとして提供しているNTTネオメイト様の「無線LANクラウドソリューション」を導入いただきました。

無線LAN導入における3つの課題

  1. 利用者に対する、簡便で安全なネット接続の提供
    社員へ支給したスマホやタブレットはもちろんのこと、スタジオ収録のゲストや来客などの個人所有デバイスに対しても、その場で簡単にユーザ登録でき、かつログも残せて、安全にネット接続できる柔軟な対応を検討しました。
  2. スタジオの中でも使える干渉波に強い業務用アクセスポイント
    スタジオの中は、ワイヤレスマイクやインカムなどの電波干渉につながる業務用機材が多数設置されています。このため、これら業務用機材に影響を与えず多台数接続でき、かつ安定した品質で通信できる信頼あるアクセスポイントの選定が重要ポイントでした。
  3. コントローラのクラウド化で、アウトソーシングできるWi-Fiサービス
    長期の安定した安全な運用を実現するには、ユーザへの接続許可を負担なくできるWi-Fiサービスが必要でした。NTTネオメイト様の「無線LANクラウドソリューション」を選んだことで、ランニングコストが安く、遠隔監視でき、管理者の負担を軽減できたことは、最大のメリットです。

システム概要

社員・スタッフやスタジオ収録ゲストに対して、利便性の高いWi-Fiサービスを提供

1. 「無線LANクラウドソリューション」でスピーディに無線LAN構築
フルノシステムズの提供する無線LAN製品「UNIFAS/ACERA」は、NTTネオメイト様のデータセンターにて運用されており、テレビ大阪様向けに柔軟にカスタマイズされた利便性の高いフリーWi-Fiが提供されています。本社、東京支社、スタジオ、関連会社をカバーし、合計24台のアクセスポイントを設置しました。
 
2. メールアドレスにより即時認証できるシステム
無線LAN接続後、WEBブラウザを起動すると、利用者登録画面に誘導されます。その後、利用者は、メールアドレス、ユーザー名、所属会社名の情報を入力します。入力したデータは、サーバー側へ登録されたあと72時間利用することができ、メールアドレスを入力することで再ログインも可能です。登録時点から即時利用できることで、利用者の利便性が向上し、また管理者側においても、クラウドによる24時間監視システムなので、管理者負担の軽減に貢献します。
 

3. 様々な活用シーンを想定した、Wi-Fiサービスの提供
テレビ局という性質上、多数のゲストの方々がロビー、会議室、事務室、スタジオなどに頻繁に出入りしている環境にあります。この環境の中で、安全性を保ちながら、多くのユーザが安定して接続できるWi-Fi環境を提供しています。

システムインテグレータ様の声

NTTネオメイトが提供する無線LANクラウドソリューションは、フルノさんの無線LANシステム「UNIFAS/ACERA」を採用していることにより、Webサーバを必要としないWEB認証が可能、かつお客様ニーズに柔軟なWEB認証のカスタマイズ対応が実現できるため、市場競争力のある無線LANクラウドがユーザに対して提供できるのではないかと考えました。テレビ大阪様をアカウントするNTT西日本さん、およびフルノさんのコンサルティング等の支援もあり、スムーズな導入を進めることができました。
フルノさんの無線LANシステムは、運用コストメリットがあり、さらにアクセスポイントは、5年間無償保証なので、他社と比較した場合、サービス提供側からみても有利なメリットがありました。また、国内メーカーであるため、柔軟に対応できるサポート力にも期待しました。
今後の展開として、教育委員会や学習塾など文教マーケット関係や観光地でのフリーWi-Fiとして幅広く提案していきたいと思います。

株式会社NTTネオメイト<br />
 ITビジネス本部<br />
 プラットフォームサービス<br />
 推進部<br />
 ビジネスクラウド部門<br />
 営業担当 奥 寿郎 様 株式会社NTTネオメイト
 ITビジネス本部
 プラットフォームサービス
 推進部
 ビジネスクラウド部門
 営業担当 奥 寿郎 様

西日本電信電話株式会社<br />
 関西事業本部 <br />
 ビジネス営業部 <br />
 SE部門 <br />
 西村 洋昭 様 西日本電信電話株式会社
 関西事業本部 
 ビジネス営業部 
 SE部門 
 西村 洋昭 様

西日本電信電話株式会社<br />
 大阪支店 ビジネス営業部<br />
 第一ビジネス営業部<br />
 SE部門 SE担当 <br />
 磯海 真 様 西日本電信電話株式会社
 大阪支店 ビジネス営業部
 第一ビジネス営業部
 SE部門 SE担当 
 磯海 真 様

お客様の声


▲インタビュー
テレビ大阪株式会社
総務局施設整備部長
寺岡 和浩 様

イメージキャラクター
「たこるくん」
テレビ大阪は、関西地方の民放テレビ局であり、様々なコンテンツの配信をしております。その関係上、スタジオ収録に訪れるゲストは多く、皆様は普通にタブレットやスマホを所持され活用されています。しかしながら、従来の無線LANシステムでは、社員に貸与したパソコンしか利用することが出来ませんでした。そこで、運用管理を軽減したカタチで、業務ニーズにも応えられるソリューションを探していました。
フルノは、当社の柔軟な要望に応えていただき、テレビ大阪独自のメールアドレスにより即時認証できるWi-Fiサービスを実現していただきました。また、スタジオで活用するアクセスポイントなどは、干渉波も多いことから心配していましたが、日本国内製であるということで、迅速なサポート体制もあることから、安心してお任せすることができました。
今回、テレビ大阪での社内Wi-Fiネットワークを築けたことで、様々な関係者が無線インフラの利便性を享受し、より魅力的なコンテンツづくりに活かされることを期待しています。

お客様情報

創立 1981年1月
代表取締役 青山 髙博
住所 大阪市中央区大手前1-2-18
資本金 10億円
従業員数 152名
事業内容 放送法に基づくテレビジョン放送
主な番組 「和風総本家」、「THEフィッシング」、
「やすとものどこいこ!?」「おとな旅あるき旅」など
URL http://www.tv-osaka.co.jp/

[取材実施:2015年2月]
※本内容はすべて取材当時のものです。組織・部門・役職名、また仕様など、その後変更となっている場合があります。

[オフィス・スタジオ]を含む導入事例