オフィス・スタジオ × 無線LAN

株式会社ワンゴジュウゴ様

移転を機に、社内ネットワークとWi-Fiを見直し、再編成に着手。ワンフロア約100人が働くオフィスも、一元管理で信頼性の高いWi-Fi環境を実現。

無線ネットワーク導入の背景

「WEBサイト企画制作およびサイト運用支援サービス」「Webシステム・アプリ開発サービス」など先進のWeb関連技術・サービスをクライアント様に提供される、株式会社ワンゴジュウゴ。
2017年秋、東京本社オフィスの移転を機に、従来から課題であった「社内ネットワークの見直し」「Wi-Fiの一元管理化」を実施しました。
オフィスWi-Fiを支えるハードウエアとして、フルノシステムズのアクセスポイントACERAをご採用頂き、長年の課題であった「オフィスWi-Fi」にまつわる様々なお悩みを解消しています。

無線LAN導入における課題

  1. 部門別に設置されたWi-Fi。急務であった環境の改善
    移転前のオフィスは3フロア構成。社内各部門が独自に導入したWi-Fiが複数、社内利用されていました。全社Wi-Fiを一元管理する体制はなく、万が一、社内各部門で電波干渉などの問題が起きても、問題の切り分けや根本解決が煩雑であるという課題がありました。
    また、セキュリティや利用チャネルなどが一元管理されておらず、会議のために社内を移動する度、異なるWi-Fiに接続し直す必要があるなど、利用者にとって不自由な一面もありました。
  2. 大容量データ&多台数接続、Wi-Fiに求められる品質条件
    Webサイト制作やシステム開発を行う同社には、業務上、以下のような特長があります。
    ・画像や動画など、大容量のデータを扱い、サーバへのやりとりも頻繁。
    ・検証作業など、業務上多種多様なデバイス接続があり、高信頼なWi-Fiネットワークが
     不可欠。
    ・PC、スマホ、タブレットなど、社員1人あたり複数のデバイス利用・接続が増加。
    これら背景を受け、社内には「安定してつなげるWi-Fi導入」が急務となっていました。
    「多台数同時接続」さらに「高品質・安定した接続」を両立する、Wi-Fi導入の検討が始まりました。

システム概要

クリックして拡大します クリックして拡大します
クリックして拡大します クリックして拡大します

オフィスWi-Fi~成功のポイント

  1. 新オフィスへの移転が課題解決のチャンスに
    新オフィスへの移転を、課題解決のチャンスと捉えられた同社では、システムインテグレータである株式会社Too様とともに、社内ネットワーク全体の見直しを開始されました。移転後、1フロア構成となる新オフィスには、執務エリアのほか、会議室やセミナールーム、またスタッフのための「リフレッシュエリア」の設置が決定。社内のどこからでも、同じセキュリティオペレーションでWi-Fiにつながることが、新たな条件となりました。
  2. 社内のどこにいてもつながるWi-Fiへ
    ワンフロア内に設置されたアクセスポイントACERAは現在4台。Wi-Fiの一元管理スタートし、VLANを利用し、ネットワークを「社内用」「グループ会社用」「ゲスト用ホットスポット」の3つに切り分けることで、複数のWi-Fiをセキュアに運用実現しています。約100名の社員による利用を前提に、社内執務エリアから会議室へなど、PCを持って移動した先でもシームレスにつながる、快適なWi-Fi利用が可能になりました。

システムインテグレータ様の声

株式会社Too
ICTサービス部サポート課
グループリーダー
山下 勇治 様

弊社では、有線、無線、UTM含めて、ネットワーク全体の最適化をご提案させて頂きました。事務所移転を機にネットワーク全体の見直しに着手されたのは、とてもよいタイミングであったと思います。ワンゴジュウゴ様のご希望条件は、執務エリア、会議室、リフレッシュルームなど、社内のどこにいてもつながるWi-Fiということでした。ACERAの「干渉波フィルタリング機能」や「耐環境性」は、これまで他のお客様でも高い評価をいただいていますので、これからも安心してご利用いただけると思います。

お客様の声

株式会社ワンゴジュウゴ<br />
システム部 グループリーダー・システムエンジニア<br />
廣瀬 将人 様

株式会社ワンゴジュウゴ
システム部 グループリーダー・システムエンジニア
廣瀬 将人 様

事務所移転に合わせ、社内ネットワークをゼロから見直しました。2017年秋、新オフィスでWi-Fiの一元管理をスタートして以来、Wi-Fiに関するクレームが寄せられることはほぼ無くなりました。現在1フロアに、社員、グループ会社、ほか関係者が計100人ほど在籍していますが、快適に利用できているようです。設置したアクセスポイントACERAは4台、VLANでネットワークを分け、「社内用」「グループ会社用」「ゲスト用」と3つのWi-Fiを一元管理しています。干渉波対策も進み、接続品質が大きく改善されたので、今後は端末のアクセス制限や、パスワードの定期的変更など、管理者業務の効率化を積極的に進めていきたいですね。

お客様情報

お客様名 株式会社ワンゴジュウゴ
設立 1995年1月18日
代表 代表取締役 秋山政紀
本社所在地 東京都千代田区紀尾井町3-6 紀尾井町パークビル7F
事業内容 ・WEBサイト企画制作およびサイト運用支援サービス
・WEBシステム開発・アプリ開発サービス
・WEBサイト運営スタッフの派遣および常駐サービス
・WEBサイト運営BPOサービス
URL https://www.wan55.co.jp/

[取材実施:2018年2月]
※本内容はすべて取材当時のものです。組織・部門・役職名、また仕様など、その後変更となっている場合があります。

[オフィス・スタジオ]を含む導入事例