「GIGAを応援!超速Wi-Fiキャンペーン」の 授賞記念セミナーをリシードと開催しました
イベント・セミナー
教育系Webメディアの「ReseEd(リシード)」とフルノシステムズは、5月10日から7月31日にかけて全国の教育機関を対象に実施した、学校ネットワークのスピードを計測するキャンペーンイベント「GIGAを応援!超速Wi-Fiキャンペーン」の総括となるオンラインセミナーを開催しました。
2019年に文部科学省主導のもと始まった、児童生徒向けの一人一台学習用端末と高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備する取り組み「GIGAスクール構想」により、ICTの活用基盤として無線LANの整備が全国の教育機関で進みました。一方で、安定したネットワーク環境や効果的な運用については、学校ごとの水準に差が生じているという課題も顕在化しています。そのような背景から、全国の学校関係者の方々に学校ネットワークに関する理解やご自身の学校のネットワーク環境の把握および課題意識を深めていただく機会としていただくことを目的に、「GIGAを応援!超速Wi-Fiキャンペーン」を実施いたしました。本キャンペーンでは、各学校のインターネットを経由してキャンペーンページにアクセスいただき、必要な情報を入力いただいてからご自身の学校のネットワークスピードを計測してエントリーするという形式を採用しました。約2か月半にわたるキャンペーン期間中において、北は北海道から南は沖縄まで、全国各地の多くの教育機関の方々にご参加いただきました。
9月29日に開催した授賞記念セミナーでは、キャンペーンにエントリーいただいた学校の中から最も高い計測値を記録した上位3校の先生方を講師としてお招きし、学校ネットワークの整備のポイントや、速度アップを可能にしたノウハウについてご講演いただきました。また、セミナーの冒頭では、上位3校への授賞式を執り行いました。講演や授賞式の様子は、ライブ中継で配信されました。
授賞式の様子
授賞式の様子
講師には、千葉県立市川工業高等学校 電気科 学科長 情報教育委員長の片岡伸一様、阪南大学高等学校 ICT教育推進部長の藤田大輔様、学校法人清風学園 情報システム部ICT室責任者の根岸太郎様の3名をお招きしご講演いただきました。GIGAスクール構想をきっかけとする高速大容量のネットワーク整備や教育ICTにまつわる各種ツールの導入、一人一台端末を使用するにあたってのICTへの理解促進や基盤整備など、各学校のお取組みについてお話しいただきました。
セミナーライブ配信会場の様子
講演の様子(千葉県立市川工業高等学校 片岡様)
講演の様子(千葉県立市川工業高等学校 片岡様)
講演の様子(阪南大学高等学校 藤田様)
ライブ中継映像(阪南大学高等学校 藤田様)
リモートによる講演の様子(学校法人清風学園 根岸様)
また、無線LAN構築において生じる問題や、回線契約、ルーター、端末、有線LANなどのネットワーク基盤構築で障害となる諸々の課題をテーマに、Wi-Fiの専門家である当社スタッフが課題解決のポイントとキャンペーンの総評をまじえて講演しました。
講演の様子(フルノシステムズ 中山氏)
ご視聴ご参加いただきました皆さまには、お忙しい中お時間を割いていただけましたこと、社員一同心より御礼申し上げます。本セミナーが今後のNext GIGAに向けたネットワーク改善や、Wi-Fiに関する知見を深めていただく機会となれば幸いです。今後ともフルノシステムズへのご支援・お引き立てを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。