001_11ahってどんなもの?
VOL1_アセラにゃん、802.11ahをゼロから学ぶ ネコでもわかる無線教室

くらうでぃお

スマホにパソコン、タブレット。オンラインチャット、会議にゲームに動画・・・

わたしたちの生活に深く根差し、毎日欠かすことのできない無線LANそしてWi-Fi

目には見えないのにしっかりみんなの役に立つWi-Fiに興味を持つネコ、アセラにゃん。自由研究のテーマに選んだのをきっかけに、Wi-Fiの勉強を始めました。

802.11b、 g ac ax・・・・?

Wi-Fiって、実はいろんな名前があるみたい。日々気になることが増える一方です。

そんな中、新しい無線の規格(802.11ah)が生まれたことをニュースで知ったアセラにゃん。

11ah?それってなに?どこがどう新しいの?もっと知りたい!

専門家に話を聞くのがいちばん!と、ご近所のものしり先生「くらうでぃおさん」にWi-Fiのことを教わりにきました。

「ネコでもわかる無線教室」の始まりです。

教えて!くらうでぃおさん

アセラにゃん

くらうでぃおさん、こんにゃちは。

くらうでぃお

はい、こんにちは。

アセラにゃん

くらうでぃおさん、教えてもらいたいことがあって今日はやってきましたよ。
Wi-Fiについていろいろ教えてほしいのにゃー。「ネコでもわかる無線教室」をおねがいします。

くらうでぃお

いいですよー。アセラにゃんはWi-Fiのどんなことについて知りたいの?

アセラにゃん

今日「ねこテレビニュース」で新しい無線規格「802.11ah」について言っていたの。
これってどんな無線なのかにゃー? アセラにゃん知りたくなったの。

くらうでぃお

おっ! 「802.11ah」を知っているなんてアセラにゃん、最先端だね!
いま注目の「802.11ah」。
最初にその基本をまず3つ、ちょっと整理してみようね。

802_11ah_kihon.png

くらうでぃお

この3つが基本だよ。そしてなんといっても「802.11ah」の特長は遠くまで電波が届きやすいこと。
これまで電波が苦手とした物陰なんかにもね、11ahは回り込みやすいんだよ。

アセラにゃん

遠くまで届くの?どれくらい?僕が物置に隠れてても届くのかな~?わくわく!
「802.11ah」ってなんだかいいかんじ~。なんでもできちゃいそう~。

くらうでぃお

ははは、アセラにゃん。11ahには実はもう一つ大きな特長があるよ。それはね、いまみんなが使っているWi-Fiに比べると、スピードがずっとずっとゆっくりなんだ。
そうだね、新幹線と徒歩ぐらい・・・

アセラにゃん

ええっ?新幹線と徒歩ぐらい?ふーん。。。新しい規格なのに遅いの?Wi-Fiってこれからもどんどん速くなるのかと思ってた・・・
無線はやっぱり速いほうがいい気もするなあ。。。

くらうでぃお

アセラにゃんは今、Wi-Fiって遅いな~と思うことってどれくらいあるかな?
今は音楽や動画もサクサク普通に楽しめるし、アプリダウンロードするのもそんなには待たされないんじゃない?
そりゃあWi-Fiルータから離れると遅くなったり切れたり、町の中や人ごみの中だと混雑することもあるけれど。

アセラにゃん

そういわれるとそうかも。おうちのWi-Fiが遅くて困るって、いまあんまりないかも。


スピードだけじゃない?11ahのパワー!

くらうでぃお

うん、スピード以上に遠くまで届く無線が世の中に求められる理由はなんだと思う?実はそこには大きなポイントがあるんだよ。

アセラにゃん

なんだろう?気になる!

くらうでぃお

これまでWi-Fiは、主に家庭やオフィスでのPC接続、ホテルやカフェでスマホのインターネット接続、お店だとオーダー端末や在庫管理などに使われているよね。これまでそれらは主に屋内での使用が中心だったの。屋内主体だと「無線がものすごく遠くまで届くこと」はそれほど重要視されてこなかったし、「速さ」が注目されがちだったんだよね。でもね、ここからの時代、無線には新しい用途が生まれてきそうなんだよ。アセラにゃんは「IoT」って知ってるかな?

アセラにゃん

IoT、うん知ってる!モノのインターネットって言われてるものだよね?冷蔵庫とか、電子レンジとかクーラーとか?おうちの中のモノや家電がインターネットにつながっていると、いろんなことが便利にできちゃうよ~ってことだよね?・・・(掃除機は怖いから大キライ・・・)

くらうでぃお

そう、IoTのことよく知っているね!
IoTはいま、屋内だけでなく屋外でもどんどん活用分野が広がっているんだ。遠くまで電波が届く802.11ahはね、屋外での使用に大きく期待がされていている。11ah はIoTが連携することでいろんな可能性が生まれてくると言われているんだよ。

アセラにゃん

屋外用途?・・・外でIoTと無線を使うって、いったいどんなことをするんだろう?

くらうでぃお

例えば農業や水産業、工事現場、学校の校庭やプラントなどかな。こういった広い場所で、11ahの「遠くまで届く」特長は大きな価値をもってくるんだよ。ハウスで野菜や果物を育てる農家さんが、遠くから各現場の様子をIoT機器で見守る。そのインフラがWi-Fi。そうして得た情報・データを水や肥料、温度管理など、農業の世界でこれからどんどん活かしていく。つまりおいしいイチゴやトマトをつくるのに、無線が大活躍する可能性があるんだよ。

アセラにゃん

ええ!だいすきなイチゴ!Wi-Fiがイチゴをおいしくするの~?それってわくわく~


nougyou_koujigennba.png

暮らしの安全も守るWi-FiとIoT

くらうでぃお

うん、それからね。河川の監視や街中の見守りなど、みんなの暮らしの安心安全を守るために技術を役立てることもできる。たとえば台風や災害時に、できるだけ早く多くの人が正確な情報を知ることってとても大事だよね? IoT機器とWi-Fiを使用して離れた場所からカメラで撮影、今より安全に情報収集できるようになるし、速やかで安全な避難につなげることもできる。

アセラにゃん

たくさん雨が降って川が氾濫して町が大水になったり、いまあぶないことが増えているもんね!
Wi-Fiが災害からみんなを守ることも可能になるにゃー。それはとてもすばらしいにゃー!

くらうでぃお

そう、遠くまで届く「802.11ah 」の持つ可能性が伝わったかな?
じゃあアセラにゃん。これから何回かに分けて新しいWi-Fi802.11ah 」についていっしょに学んでいきましょう。

アセラにゃん

やったー!くらうでぃおさんありがとう!あたらしい無線「802.11ah 」のこと、
もっともっと知りたくなってきた。どうかネコにもわかるように教えてくださいm(__)m

matome.png

   


002につづきます