サポートよくある質問
故障かな?と思ったら
ハンディターミナル
電源
-
Q. 電源が入らない(表示音もしない)
-
A.
- 電源ボタンを再度長押し(1秒程度)をお試しください。
- 電池パックは正しく本体に装着されていますか?
- 電池パックが充電不足ではありませんか?
満充電された電池パックに交換して下さい。 - 電池パックの寿命ではありませんか?
電池パックは500回充電が交換時期の目安です。
サプライ品の問い合わせへ - 電池パック端子は汚れていませんか?
「電池パック端子」のクリーニングを行って下さい。 - 本体側電極端子は汚れていませんか?
「本体側電極端子」のクリーニングを行って下さい。 - 上記に該当しない場合、ハード異常です。
修理依頼して下さい。
-
Q. 使用中に電源が切れる(OFFされる)
-
A.
- 電池パックの充電不足ではありませんか?
満充電された電池パックに交換して下さい。 - 電池パックの寿命ではありませんか?
電池パックは500回充電が交換時期の目安です。
サプライ品の問い合わせへ - 電池パック端子は汚れていませんか?
「電池パック端子」のクリーニングを行って下さい。 - 本体側電極端子は汚れていませんか?
「本体側電極端子」のクリーニングを行って下さい。 - 上記に該当しない場合、ハード異常です。
修理依頼して下さい。
- 電池パックの充電不足ではありませんか?
-
Q. 電池パックの充電ができない
-
A.
- 充電器に電池パックは正しくセットされていますか?
- 電池が冷えた状態(0℃以下)で充電していませんか?
※0℃以下の場合、保護回路が働き、充電を停止します。 - 電池パックの寿命ではありませんか?
電池パックは500回充電が交換時期の目安です。
サプライ品の問い合わせへ - 電池パック端子は汚れていませんか?
「電池パック端子」のクリーニングを行って下さい。 - 充電器側電極端子は汚れていませんか?
「充電器側電極端子」のクリーニングを行って下さい。 - 上記に該当しない場合、ハード異常です。
サプライ品の問い合わせへ
通信
-
Q. 通信ができない(更新処理に失敗しました)
-
A.
- 通信パラメータの設定は正しいですか?
- アクセスポイントの通信エリア内ですか?
※画面のアンテナマークでご確認ください。(Eはエリア外となります) - サーバは停止していませんか?
読み取り
-
Q. バーコードが読めない(読みにくい)
-
A.
- レーザー発光部(スキャナ窓)が汚れてませんか?
レーザー発光部の窓(スキャナ窓)のクリーニングを行ってください。 - バーコードにカスレや汚れはありませんか?
- レーザー発光部(スキャナ窓)が汚れてませんか?
液晶・表示
修理を依頼する前に(Q&A):対策方法
電極端子のクリーニング
乾いた布・綿棒などで拭いて下さい。それでも汚れが取れない場合は、アルコールを少し染みこませて拭いて下さい。
注意:
電極端子は強い力で拭くと変形してしまう可能性があります。拭く際には変形しない程度の軽い力で何回か拭いて下さい。
電極端子はいつもきれいにしておいて下さい。汚れていると、電源が落ちる、あるいは電池を満充電にできない、などといった障害の原因になります。
レーザー発光部のクリーニング
乾いた布・綿棒などで拭いてください。
それでも汚れが取れない場合はアルコールを少し染みこませて拭いて下さい。
バックライトの調整
- 本機の電源をONにします。
- ONキー、又はSFキーを押しながら3キーを押すごとに、バックライトが次の順で切り替わります。
ソフトウェア
- サーバーマシンの入れ替えをおこないます。ライセンスキーの登録方法について教えてください。
- MORS Evolution のバージョンアップ手順を教えてください。(MORS Evolution CDVer.3.20以上)
- 端末マネージャで、端末を一括登録する方法を教えてください。
- 端末を起動すると「1444#環境設定に問題があります。処理を継続できません(A1)」が表示されアプリケーションが起動しません。
↓
ハンディターミナル・無線ミドルウェアに関する技術的なご質問は「ご契約者様向けサポートセンターサイト」にてご対応しています。
ご利用環境別:よくある質問
「運用サポート契約別」「ご利用環境別」の「よくある質問」はサポートセンターサイトからご確認いただけます。
株式会社フルノシステムズ サービスセンター
下記窓口までお問い合せ下さい。
- 【問合せ先】
- 〒662-8580 兵庫県西宮市芦原町9-52
TEL:0798-63-1977 FAX:0798-63-1974