サポートよくある質問

故障かな?と思ったら


ハンディターミナル

電源

Q. 電源が入らない(表示音もしない)

A.

  1. 電源ボタンを再度長押し(1秒程度)をお試しください。
  2. 電池パックは正しく本体に装着されていますか?
  3. 電池パックが充電不足ではありませんか?
    満充電された電池パックに交換して下さい。
  4. 電池パックの寿命ではありませんか?
    電池パックは500回充電が交換時期の目安です。
    サプライ品の問い合わせ
  5. 電池パック端子は汚れていませんか?
    「電池パック端子」のクリーニングを行って下さい。
  6. 本体側電極端子は汚れていませんか?
    「本体側電極端子」のクリーニングを行って下さい。
  7. 上記に該当しない場合、ハード異常です。
    修理依頼して下さい。

Q. 使用中に電源が切れる(OFFされる)

A.

  1. 電池パックの充電不足ではありませんか?
    満充電された電池パックに交換して下さい。
  2. 電池パックの寿命ではありませんか?
    電池パックは500回充電が交換時期の目安です。
    サプライ品の問い合わせ
  3. 電池パック端子は汚れていませんか?
    「電池パック端子」のクリーニングを行って下さい。
  4. 本体側電極端子は汚れていませんか?
    「本体側電極端子」のクリーニングを行って下さい。
  5. 上記に該当しない場合、ハード異常です。
    修理依頼して下さい。

Q. 電池パックの充電ができない

A.

  1. 充電器に電池パックは正しくセットされていますか?
  2. 電池が冷えた状態(0℃以下)で充電していませんか?
    ※0℃以下の場合、保護回路が働き、充電を停止します。
  3. 電池パックの寿命ではありませんか?
    電池パックは500回充電が交換時期の目安です。
    サプライ品の問い合わせ
  4. 電池パック端子は汚れていませんか?
    「電池パック端子」のクリーニングを行って下さい。
  5. 充電器側電極端子は汚れていませんか?
    「充電器側電極端子」のクリーニングを行って下さい。
  6. 上記に該当しない場合、ハード異常です。
    サプライ品の問い合わせ

通信

Q. 通信ができない(更新処理に失敗しました)

A.

  1. 通信パラメータの設定は正しいですか?
  2. アクセスポイントの通信エリア内ですか?
    ※画面のアンテナマークでご確認ください。(Eはエリア外となります)
  3. サーバは停止していませんか?

読み取り

Q. バーコードが読めない(読みにくい)

A.

  1. レーザー発光部(スキャナ窓)が汚れてませんか?
    レーザー発光部の窓(スキャナ窓)のクリーニングを行ってください。
  2. バーコードにカスレや汚れはありませんか?

液晶・表示

Q.表示が見えない・見にくい

A.

  1. バックライト調整は適切ですか?
    バックライトの調整を行って下さい。
  2. 改善されない場合は修理依頼して下さい。

修理を依頼する前に(Q&A):対策方法

電極端子のクリーニング

乾いた布・綿棒などで拭いて下さい。それでも汚れが取れない場合は、アルコールを少し染みこませて拭いて下さい。

注意:
電極端子は強い力で拭くと変形してしまう可能性があります。拭く際には変形しない程度の軽い力で何回か拭いて下さい。

電極端子はいつもきれいにしておいて下さい。汚れていると、電源が落ちる、あるいは電池を満充電にできない、などといった障害の原因になります。

レーザー発光部のクリーニング

乾いた布・綿棒などで拭いてください。
それでも汚れが取れない場合はアルコールを少し染みこませて拭いて下さい。

バックライトの調整

  1. 本機の電源をONにします。
  2. ONキー、又はSFキーを押しながら3キーを押すごとに、バックライトが次の順で切り替わります。

ソフトウェア

  • サーバーマシンの入れ替えをおこないます。ライセンスキーの登録方法について教えてください。
  • MORS Evolution のバージョンアップ手順を教えてください。(MORS Evolution CDVer.3.20以上)
  • 端末マネージャで、端末を一括登録する方法を教えてください。
  • 端末を起動すると「1444#環境設定に問題があります。処理を継続できません(A1)」が表示されアプリケーションが起動しません。

ハンディターミナル・無線ミドルウェアに関する技術的なご質問は「ご契約者様向けサポートセンターサイト」にてご対応しています。

ご利用環境別:よくある質問

「運用サポート契約別」「ご利用環境別」の「よくある質問」はサポートセンターサイトからご確認いただけます。

サポートセンターサイト

株式会社フルノシステムズ サービスセンター

下記窓口までお問い合せ下さい。

【問合せ先】
〒662-8580 兵庫県西宮市芦原町9-52
TEL:0798-63-1977 FAX:0798-63-1974
お問い合わせフォーム
https://www.furunosystems.co.jp/contact/sc.html