戸田市役所 様 「00000JAPAN」に対応する公衆無線LANサービスを展開~迅速な防災Wi-Fiへの切り替え機能を備えた安心安全な通信基盤を構築~

無線ネットワーク導入の背景

戸田市は、埼玉県の南部に位置する人口約14万人の自治体です。市内の小中学校のネットワーク基盤を整備してICT教育に注力するなど、情報システムに関する積極的な取り組みを推進しています。
戸田市は、2003年度より一部の行政施設において市民向けのインターネット接続サービスを開始しており、自治体として先進的なネットワーク基盤整備を進めてきました。その取り組みで得たノウハウをベースに、総務省の「防災等に資するWi-Fi環境の整備計画」の一環として、2019年2月より災害用統一SSID「00000JAPAN(ファイブゼロジャパン)」に対応する市民向け公衆無線LANサービス『いいとだスポット』を始動させました。
この『いいとだスポット』において、無線LANアクセスポイント「ACERA(アセラ)1110」をはじめとする無線LAN機器および管理システム、認証基盤サービスが採用されました。フルノシステムズの無線技術が、市民の皆さんの快適かつ安全な通信環境を支えています。

無線LAN導入における3つの課題

  1. 1.防災に資する市民向けフリーWi-Fiの構築
    平常時フリーWi-Fiから、災害時にパスワードなしで誰でも接続できる防災Wi-Fiに切り替わる機能が必要でした。フルノシステムズの無線LANアクセスポイントは災害用統一SSID「00000JAPAN」 に対応し、簡便かつ迅速に切り替えられる機能を備えていることが採用の決め手となりました。
  2. 2.暗号化処理によるセキュリティ対策
    市民の皆さんが安心安全に使用できる公衆無線LANサービスとしての運用が求められました。暗号化処理をすることでセキュリティを高め、安全かつ快適に使えるよう設定しています。
  3. 3.メール・SNS認証による本人確認
    複雑な手順を踏むことなく、できるだけ簡単に接続できるWi-Fiの構築が課題でした。いいとだスポットは、使用者が所有しているメールアドレスもしくはSNSアカウントを用いた本人認証でスムーズに接続できます。

システム概要

簡単接続が可能で高いセキュリティ性能を備えたフリーWi-Fi

◆市内20カ所(※)の公共施設に設置。メール・SNS認証で簡単接続

いいとだスポットは、戸田市内のスポーツセンターや文化会館、福祉センターなどの公共施設20カ所(※)に設置されているフリーWi-Fiスポットです。
いいとだスポットのSSIDを選択しパスワードを入力後、使用者が所有しているメールアドレスもしくはSNSアカウントを用いた本人認証でWi-Fiに接続できます。通信スピードの滑らかさに加え、暗号化処理によりセキュリティを高めるなど配慮しており、快適かつ安全にサービスを利用することができます。
Windows 、 MacOS 、iOS 、Androidのスマートフォン、タブレット、ノートパソコンで利用可能で、1回の接続で60分、1日あたり3回まで接続して使用することができます。

◇操作ひとつで00000JAPANに瞬時に切り替え可能

いいとだスポットは、災害発生時に開放され、パスワードなしで誰もがWi-Fiに接続できる災害用統一SSID「00000JAPAN」に対応します。いいとだスポットが設置されている各施設は、災害 発生時に避難所になることが想定されています。通常のWi-Fiを00000JAPANに切り替えるには、情報システム担当者が遠隔操作で設定する必要がありますが、戸田市では各施設に設置・保管してある専用の切り替え装置「Wi-Fiモードセレクター」を使うことで、現場スタッフが複雑なシステム操作をすることなく、鍵を回すだけで簡単かつ迅速に切り替えられます。公共施設20カ所(※)に加え、市内の小中学校18校に設置されています。
(※)現在改修工事中の図書館を除く19施設で稼働。図書館では改修 完了後の2020年4月より『いいとだスポット』の運用を開始予定。

お客様の声

いいとだスポットを整備する目的のひとつに、総務省が主導する「防災等に資するWi-Fi環境の整備計画」がありました。災害時に避難所となる施設で、Wi-Fiがつながる環境を構築することを目標に掲げ計画をスタートしました。避難所となる市内小中学校の体育館には、以前よりフルノシステムズの機器がついており、戸田市における実績があることから導入に至りました。
自治体として、災害時にはなるべく簡便に00000JAPANに切り替えられることが優先事項でした。その課題を解決するためにWi-Fiモードセレクターは非常に有効で、災害時に速やかに使える環境を整えています。

お客様情報

お客様情報

お客様名
戸田市役所
市 長
菅原 文仁
所在地
埼玉県戸田市上戸田1丁目18番1号
人 口
139,692人
世帯数
64,983世帯 (人口、世帯数いずれも2019年3月1日時点)
URL
http://www.city.toda.saitama.jp/

[取材実施:2019年2月]
※本内容はすべて取材当時のものです。組織・部門・役職名、また仕様など、その後変更となっている場合があります。

事例ダウンロード

お問合せ(戸田市役所様)

お問い合わせフォーム
https://www.furunosystems.co.jp/contact/todashiyakusyo.html

製品